2021年05月25日

花の歳時記 5月 バラ

花の歳時記 5月 バラ このシリーズも令和2年6月のあじさい(アナベル)から始めてちょうど1年になりました。
紅白歌合戦でトリを務める歌手のように、1年を締めくくるにふさわしい5月の花はバラしかないように思います。
 
写真は、我が庭の「アイスバーグ」という品種の四季バラ。1年に何度も咲きます。
房咲きに固まって咲く清楚な純白の白が美しく、トゲも小さめで、丈夫で、花びらが散るまで、長くきれいな状態を保ってくれます。
 
さて、バラに関する最古の資料は、古代中国、エジプト、ギリシャ、ローマ時代に遡ります。
古代エジプトでは、装飾としての花と同時に、衛生が不備なため香水が必需品であり、戦士はバラの香油を塗って戦いに臨んだらしい。
また、クレオパトラがローマのアントニウスを迎えるために膝が埋まるほどのバラの花を敷き詰めたという逸話が残っています。
加藤登紀子が訳して歌った「百万本のバラ」を彷彿とさせますね。
 
フランスでは、ナポレオンの最初の妻「ジョセフィーヌ」は当代随一のバラの愛好家として知られ、イギリスでは、バラ戦争がシェークスピアの創作のおかげで一段と有名になりました。バラはその長い歴史の中で、宗教、社会、文化とともにあり、愛とロマンスを象徴する特別な花であります。(キャサリン・ホーウッド著「バラの文化誌」より)
 
日本では、全国にバラ園、ローズガーデンと呼ばれる名園はたくさんありますが、東京では「旧古川庭園」や「新宿御苑」、横浜の「山下公園」や「港の見える丘公園」などが思い浮かびます。
地元に帰ってからは、愛知県豊田市にある「花遊庭(かゆうてい)」に規模は大きくありませんが、年に何回も足を運びます。結婚式場にもなっているチャペルからの小径は、コッツウォルズガーデンから奥のローズガーデンまでバラが好きな人には堪らないエリアです。また、「花遊庭」には茅葺の茶室もあって、和風の庭も楽しめます。
 
バラは、バラ科・バラ属で、2,400種におよぶバラに名前がついていて、上述の「アイスバーグ」もその1つ。バラの樹形のタイプからは、木立ち性のブッシュ・ローズ、半つる性のシュラブ・ローズ、つる性のつるバラ、そしてミニバラに分けられています。
 
そして、バラは香りも魅力的です。甘く華やかな香りのダマスク系と、紅茶のような優雅な香りのティー系の2系統があり、特にティーローズの香りは、ハーブ系の数倍の「鎮静効果」や「安眠効果」があるそうです。
 
バラの全般の花言葉は「」「」。
赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」。
ピンクのバラの花言葉は「しとやか」「上品」「感銘」。
白いバラの花言葉は「純潔」「私はあなたにふさわしい」。
など、控えめとは言えない花言葉が並びますが、それだけ魅力的ということでしょう。

 
 

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年04月12日

花の歳時記 4月 チューリップ

花の歳時記 4月 チューリップ 今年は、春先の気温が高く、4月に入ると、桜は葉桜に、ハナミズキが満開で、ツツジも咲いています。
そんな中ですが、4月を代表する花としてチューリップを選びました。

写真は、「木曾三川公園」のチューリップ花壇です。童謡に歌われるように、赤、白、黄色に咲いていました。
童話の世界では、アンデルセンのチューリップの花から生まれた「親指姫」が有名ですね。

何年も前に、富山県砺波市の「砺波チューリップ公園」に出かけたことがありますが、いろんな品種のチューリップが咲き乱れ、圧巻の光景でした。

チューリップはユリ科チューリップ属で球根ができる多年草です。1,000種におよぶチューリップが世界中で育てられています。
種によって、形や特徴も様々で、”これもチューリップなの?”というのもありますが、その説明は省略して、
花の色別の花言葉を紹介します。

赤いチューリップは「恋の告白」、ピンクは「愛の芽生え」、紫は「永遠の愛」、オレンジは「照れ屋」とここまではハッピーですが、
黄色は「希望のない恋」、白色は「失恋」、黒いチューリップを貰おうものなら「私を忘れて!」というお別れの花言葉になっています。
花言葉をそのまま受け取る必要もないと思いますが、人類とチューリップの長い歴史の中では、”有頂天”から”奈落の底”に突き落とされたような勘違いのドラマも生まれたでしょうから、色とりどりのチューリップもなかなか罪深いように思います。
また、チューリップに限りませんが、花びら全体が
青色のチューリップは自然界には存在しません。

 

(閑話休題)
下の写真は、東京から名古屋高島屋に出店したTOKYO TULIP ROSEのチョコレート。出店直後には4時間待ちの行列ができたらしいが、ある平日の午前中、並ばないでゲットしました。見た目もきれいですが、味もなかなかです。「マリアージュ」でおいしい茶葉を買ってきて淹れた紅茶と一緒に食べたら、もっと味が映えるかもしれません。

花の歳時記 4月 チューリップ

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年03月30日

花の歳時記 3月 菜の花

今年(令和3年)は桜の開花が早く、3月なのに全国から満開の便りが届きます。
話題の多い桜を限られたブログのスペースに収めるのは難しいので、3月の花は「菜の花」にしました。
 
陽春のキャンバスには、一面の桜や紅白の花桃はじめ、マーガレットやチューリップ、寄せ植えのパンジーなどが似合いますが、黄色を主張しているのは何といっても「菜の花」です。
 
唱歌「朧月夜」の歌詞は、“♪菜の花畑に入日薄れ・・”と始まり、代表的な日本の情趣豊かな風景を歌っています。

孫の名前にもなったのですが、桜木や田畑、山々を背景に、遥か先まで菜の花が続く光景の何と素晴らしいことでしょう。
「菜の花」はアブラナ科アブラナ属の花の総称。「菜花(ナバナ)」ともいう。1月の花として紹介した「葉ぼたん」も同じ仲間です。

 また、「菜の花(ナノハナ)」の「菜」は食用を意味し、”菜の花”とは食用の花という意味になります。

 菜の花の代表的な種類として
アブラナ(和種ナバナ)
古くから日本で栽培されていた種類で、食用のほか、江戸時代には種から油が採取され、人々の生活を支えてきました。
セイヨウアブラナ(西洋種ナバナ)
草丈は30~150cmと大きく、アブラナに比べて葉っぱが分厚く、花が大きいことが特徴です。油や肥料の原料として使われます
キザキノナタネ
セイヨウアブラナの食用油向け品種です。北海道から東北地方で栽培され、寒さに強く、雪にも負けず元気に育つことが特徴です。
 
菜の花の花言葉は、『快活』『明るさ』『豊かさ』
茎葉の緑色と黄色い花の鮮やかさにちなんでつけられたそうです。菜の花を見ると、明るい気持ちになりますね。
 

花の歳時記 3月 菜の花 この写真は、名古屋の栄に近い「久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館)」で撮りました。
手前の赤い花は「ラナンキュラス」。
外出自粛の時期でなければ、「朧月夜」に出てくるような山里の”菜の花畑”も載せたかったのですが・・・。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年02月12日

花の歳時記 2月 梅の花

令和3年2月の花は梅を選びました。
写真は、愛知県知多市にある「佐布里緑と花のふれあい公園」2月11日に咲いた梅。
ここには桃の木に梅を接ぎ木した「佐布里梅」をはじめ25種類、6,000本の梅の木が植えられています。
 

花の歳時記  2月 梅の花 梅を詠んだ歌では、
菅原道真の
東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな」が有名ですが、
淡交社が出版している「なごみ」2月号に、京都の和菓子屋さんが、
梅の花 降りおほふ雪を包み持ち 君に見せむと 取れば消(け)につつ」万葉集 詠み人知らず
(梅の花に降り積もる淡雪を、そっと手のひらに包み込んであなたに見せようとしたら、たちまち雪は消えてしまった)という素敵な歌を紹介しています。
白梅の上に積もる雪にはわずかでも梅の香りが移るのではないかと詠っているように、梅は香りを詠った歌も多い。
また、雪との組み合わせで、
「正法眼蔵 梅華の巻」に 「先師古仏、上堂示衆云く 瞿曇(くどん)眼晴(がんぜい)を打失(だしつ)する時 雪裡の梅華只一枝」と如浄禅師が、雪中に咲く一輪の梅華を通じて悟りの世界を説かれた名文があります。『セツリノバイカタダイッシ』というピシッとした響きに惹かれます。
 
さて、梅は、バラ科サクラ属の落葉高木、中国原産。花の色は白・紅・薄紅。
黄色い花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)はクスノキ属ロウバイ科、黄梅(オウバイ)はソケイ属モクセイ科でいづれも梅とは別の植物。
梅の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」です。寒さが厳しい時期に、凛と咲きほこる梅の姿からつけられました。

梅の名所として、
「大宰府天満宮」(福岡県)や、水戸徳川家ゆかりの庭園「偕楽園」(茨城県)などが有名ですが、調べてみると、人気スポットとして、富士山と梅の絶景ポイント「岩本山公園」(静岡県)、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の本に掲載された「いなべ市農業公園(三重県)」などが紹介されています。
地元、愛知県岡崎市にある「岩津天満宮(岩津天神)」の梅も情趣があって心が和みます。
茶店でお抹茶をいただきながら窓越しに梅の木を眺める景色をとても気に入っています。

暖かい日に、三密を避け、春を告げる梅を眺めに行くのも良いかもしれませんね。
 

花の歳時記  2月 梅の花 白梅が青空を背景に映えています。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年01月07日

花の歳時記 1月 葉ボタン

花の歳時記 1月 葉ボタン 皆さま、新年あけましておめでとうございます。
コロナ禍からのスタートになりましたが、
ご健勝に過ごされるよう願っております。
引き続き、本年もよろしくお願い申し上げます。


1月の花は「葉牡丹」を選びました。
ハボタン(葉牡丹)は、お正月の花というばかりでなく、先月のガーデンシクラメンとともに、冬のガーデニングに欠かせなくなっています。寄せ植え、花束、カラーリーフとして、いろんな楽しみ方ができます。
ハボタン(葉牡丹)の名前の由来は、葉が美しく色づいて花の牡丹のように見えるため。
アブラナ科の植物で、春になると、菜の花のような黄色い花が咲きます。
 
ハボタン(葉牡丹)の花言葉は、
お祝い事にも使われる縁起のいい植物から「祝福」
また、中心を「赤ちゃん」に見立てて、葉っぱで包み込むように見えることから、「愛を包む」という花言葉もあります
 
葉牡丹はキャベツやブロッコリーの仲間なので、食べられないことはありませんが、美味しくないらしい。目でも口でも味わうというわけにはいかないところが興味深い。
 
ところで、写真の赤い実をつけた植物は「千両」ではなくて、「億両」。よく見ると赤い実が大きくて見栄えがします。「億両」は、「ミヤマシキミ」というミカン科の常緑低木で、漢字では「深山樒」と書きます。

==================================



 

花の歳時記 1月 葉ボタン 庭先に赤紫と白のプチ葉牡丹ハンギングリースを飾りました。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2020年12月30日

花の歳時記 12月 ガーデンシクラメン

花の歳時記 12月 ガーデンシクラメン 12月はガーデンシクラメンにしました。

ミニシクラメン」の中で、特に寒さに強いように品種改良したのが「ガーデンシクラメン」。
「ガーデンシクラメン」は零下5度くらいまで耐えられるため、屋外で越冬させることができるし、冬は花も少なく彩りが寂しくなるので、冬のガーデニングには最適である。

布施明が歌った「シクラメンのかほり」は1975年 レコード大賞をとった。シクラメンには香りのないものが多いが、この歌のあと、香るシクラメンがいろいろ開発されたらしい。
花言葉は、少し遠慮がちに下を向いて花を咲かせる様子から、「内気」、「はにかみ」。白色のシクラメンの花言葉は「清純」
また、暖かな室内のポインセチアとシクラメンにはクリスマスにちなんだ飾りつけもよく似合う。

それでは、コロナ禍の中ではありますが、健やかな新年をお迎えください。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2020年12月01日

花の歳時記 11月 コスモス

花の歳時記 11月 コスモス 令和2年11月は平年に比べて暖かく、庭には、」、「四季バラ」、「ランタナ」や寄せ植えの「パンジー」などが、この時期らしい装いをして楽しませてくれていますが、ブログに載せる11月の花は「コスモス」にしました。

さて、「コスモス」はキク科・コスモス属の1年草で、英語で宇宙を意味する「cosmos」と語源は同じ。
余談ながら、「宇宙」の英語は、日常会話では「space」を使い、「cosmos」には哲学的な意味合いが含まれる。
「コスモス」の和名は「秋桜(あきざくら)」ですが、「秋桜」と書いて(コスモス)と読むのは、さだまさしが作詞作曲して「山口百恵」さんが昭和52年に歌った「秋桜(コスモス)」が最初ということですから、まだ最近のことです。
青くて広い空の下で、さわやかな風に揺れるコスモス畑の方が写真映えしますが、添付の「コスモス」は秋咲きの鉢植えです。
コスモスの花言葉は、
「乙女の純真」、「調和」、「謙虚」。可憐で、強く主張している感じがないのでコスモスにはぴったりです。

=========================

 

花の歳時記 11月 コスモス これは、水遣りしているとき、「アジサイ」の赤ちやんと間違えた「ランタナ」。
繁殖力が強いため、地植えは要注意。タネには「ランタナン」と呼ばれる毒が含まれている。
花色が変化し、妖艶にも見えて、何だか油断できない感じがするのですが・・・。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2020年10月22日

花の歳時記 10月 キンモクセイ

秋が深まり、澄み渡る大空の下、キンモクセイから甘い香りが漂ってきました。オレンジ色の小さな花が密集して咲いていますが、短い期間しか咲かないし、香りのメッセージはさらに短いように思います。
道路沿いの日当たりのいいところに植えていますが、道行く中で、香りに気づいて立ち止まる人もいます。
金色の花は「金木犀」で、白い花を咲かせるのが「銀木犀」。「銀木犀」もよい香りがしますが、両方並べて植えると「金木犀」の香りの方が強いのでどちらかだけにした方がいいかもしれません。
会社の近くにもキンモクセイがたくさん植えられており、甘い空間の中で思わずアロマテラピー。
キンモクセイの花言葉は 花びらが小さく控えめな印象から 「謙遜」「気高い人」
一方でその香りから、「誘惑」「陶酔」という言葉もあるらしい。

 

花の歳時記 10月 キンモクセイ 令和2年10月19日(日)自宅、道路側から撮影。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2020年09月29日

花の歳時記 9月 彼岸花

9月になって続けざまに来た台風が去って、ようやく秋らしくなってきました。彼岸入りの19日に知多市の自宅から知多半島の根っ子沿いを東に走って橋を渡り、瓦の町「高浜市」に行きました。市内を流れる「稗田川(ひえだがわ)」の川岸に見事なほど、彼岸花が群生していました。咲く時期が色によって違っていて、9月上旬はピンク、中旬は黄色、下旬は赤という看板がありました。
 

花の歳時記 9月 彼岸花曼珠沙華」とも呼ばれる彼岸花の花言葉は、赤い花は「情熱、悲しい思い出」、黄色は「元気な心」など。
墓地でよく見かける彼岸花は、球根にある毒でモグラやネズミからご先祖様を守るために植えたらしい。

下の写真はちょうど黄色が満開の頃でしたが、5キロにわたって咲き誇っている景色を多くのカメラマンが写真に収めていました。
愛知県では、他にも、「ごんぎつね」などで有名な「新美南吉」のふるさと「半田市矢勝川」の堤防沿いの彼岸花も有名ですが、赤一色だったように記憶しています。

花の歳時記 9月 彼岸花

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2020年08月20日

花の歳時記 8月 ひまわりとフィボナッチ数列

花の歳時記 8月 ひまわりとフィボナッチ数列 8月に入って、梅雨が明けたと思ったら、体温を超えるような猛暑になった。 庭の水遣りを少しやるだけで汗びっしょり。 四季バラがちらほら咲いているが、8月も我が庭から紹介できるような情景はない。 お盆休みに入って新聞で紹介された愛知県稲沢市祖父江町の「ひまわり」を見に出かけた。 「祖父江善光寺」にお参りし、すぐ近くのひまわり畑に向かう。 車を停めて数十メートル歩くだけで背中が焼けるように熱い。 ひまわりは暑さに強いと思ったが太陽が既に高い位置にあるせいか、「向日葵」とはならず、写真のようにだらっとしている。
50年ほど前に「ひまわり」の映画を見ました。 悲しげなソフィアローレンの表情に「ひまわり」のメロディが流れました。
花言葉は、
「あこがれ」、「あなたを見つめる」、「熱愛」、「偽りの富」など。
燃え盛るような「熱愛」がこの猛暑にはふさわしいかも。

花の歳時記 8月 ひまわりとフィボナッチ数列 ひまわりの中心から右回りと左回りにらせんを描く種の配列は、(1)左回り21列、右回り34列 (2)左回り34列、右回り55列 のようになっている。 21、34、55、は 1,1に始まりひとつ前の数字を足して1+1=2、2+1=3、以下5、8、13、21、34、・・となるフィボナッチ数列になっている。
この数列の隣り合う比は、黄金比(1.61803 ex 34÷21=1.619)に近づいていき、{360-(360÷1.618)}=137.5度となり、137.5度の間隔で種を並べていくと写真のようにぎっしりと並ぶことができる。±1度違っても種は密にならない。(興味がある人にとって)自然の中は数学の魅力が溢れています。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る




カレンダー
«   2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の記事一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ