2021年07月05日

令和3年 夏季休暇のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社の夏季休暇を誠に勝手ながら、
下記の期間とさせていただきます。
何かとご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
        
          記
 
8月7日(土)~8月15日(日)・・・休業
 
8月16日(月)から 通常営業いたします

なお、休暇中の営業問合せ・納品業務につきましては
個別に対応させていただきます

 


2021年05月25日

花の歳時記 5月 バラ

花の歳時記 5月 バラ このシリーズも令和2年6月のあじさい(アナベル)から始めてちょうど1年になりました。
紅白歌合戦でトリを務める歌手のように、1年を締めくくるにふさわしい5月の花はバラしかないように思います。
 
写真は、我が庭の「アイスバーグ」という品種の四季バラ。1年に何度も咲きます。
房咲きに固まって咲く清楚な純白の白が美しく、トゲも小さめで、丈夫で、花びらが散るまで、長くきれいな状態を保ってくれます。
 
さて、バラに関する最古の資料は、古代中国、エジプト、ギリシャ、ローマ時代に遡ります。
古代エジプトでは、装飾としての花と同時に、衛生が不備なため香水が必需品であり、戦士はバラの香油を塗って戦いに臨んだらしい。
また、クレオパトラがローマのアントニウスを迎えるために膝が埋まるほどのバラの花を敷き詰めたという逸話が残っています。
加藤登紀子が訳して歌った「百万本のバラ」を彷彿とさせますね。
 
フランスでは、ナポレオンの最初の妻「ジョセフィーヌ」は当代随一のバラの愛好家として知られ、イギリスでは、バラ戦争がシェークスピアの創作のおかげで一段と有名になりました。バラはその長い歴史の中で、宗教、社会、文化とともにあり、愛とロマンスを象徴する特別な花であります。(キャサリン・ホーウッド著「バラの文化誌」より)
 
日本では、全国にバラ園、ローズガーデンと呼ばれる名園はたくさんありますが、東京では「旧古川庭園」や「新宿御苑」、横浜の「山下公園」や「港の見える丘公園」などが思い浮かびます。
地元に帰ってからは、愛知県豊田市にある「花遊庭(かゆうてい)」に規模は大きくありませんが、年に何回も足を運びます。結婚式場にもなっているチャペルからの小径は、コッツウォルズガーデンから奥のローズガーデンまでバラが好きな人には堪らないエリアです。また、「花遊庭」には茅葺の茶室もあって、和風の庭も楽しめます。
 
バラは、バラ科・バラ属で、2,400種におよぶバラに名前がついていて、上述の「アイスバーグ」もその1つ。バラの樹形のタイプからは、木立ち性のブッシュ・ローズ、半つる性のシュラブ・ローズ、つる性のつるバラ、そしてミニバラに分けられています。
 
そして、バラは香りも魅力的です。甘く華やかな香りのダマスク系と、紅茶のような優雅な香りのティー系の2系統があり、特にティーローズの香りは、ハーブ系の数倍の「鎮静効果」や「安眠効果」があるそうです。
 
バラの全般の花言葉は「」「」。
赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」。
ピンクのバラの花言葉は「しとやか」「上品」「感銘」。
白いバラの花言葉は「純潔」「私はあなたにふさわしい」。
など、控えめとは言えない花言葉が並びますが、それだけ魅力的ということでしょう。

 
 

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年04月28日

小さな工夫で安全に改善した押切カッター

小さな工夫で安全に改善した押切カッター アサ倉工業に入ってからまだ日が浅いころに、現場の仕事を覚えるために、プレス作業や検査など、パートさんの作業をいろいろやってみることにした。その中で、ビニールパイプのカット作業が目に入ったので、「これなら私にもできそうだから、やらせて欲しい」と言ったら、管理者から「見た目より危険で、慣れないと指を落とす可能性がある」という怖い答えが返ってきた。「新しい目でもっと良い工夫提案を出して欲しい」と言われた。入社日にいきなり社長になったのでお手並み拝見・・という空気も感じられた。その工具が、上の写真の押切カッターである。写真に向かって左側に座って右側を向いて作業する。確かに刃の付いた重い取っ手が不意にガタンと降りてきたら手指が吹っ飛ぶかもしれない。(写真の白い✕点は当初無かったところ)
     ・ ・ ・ ・


 

小さな工夫で安全に改善した押切カッター 「工夫提案を出して欲しい・・」と言われた数日後、車通勤でハンドルを握っていた時に、フッとアイデアが浮かんできた。この工具のそもそもの目的は、ビニールパイプを断裁することであり、その機能を発揮する瞬間が上の写真である。
100度くらいの鈍角に立った取っ手が0度近くまで回転する間は、準備運動であって、機能的には不要の動作である。
ここに気が付けば、答えは簡単に出てきた。それに、作業現場の周りには、ウレタンやスポンジが売るほどあるのだ・・・。


 

小さな工夫で安全に改善した押切カッター そこで、改良したのが上の写真である。
(1) 作業開始前の取っ手はちょうどよい(コシのある)硬さのウレタンに載ったところが定位置である。
(2) 写真の奥から手前に供給されるビニールパイプをせん断するときは、ウレタンをつぶすように取っ手を下に押し下げる。
(3) せん断が終わった取っ手はウレタンの弾力によって、(1)の位置に戻り、(2)を繰り返す。

これで、安全を確保し、余分な作業もないから作業時間も短縮された。
ところで、この写真では取っ手の先と台座を「輪ゴム」で固定している。その理由は、パートさんが、
これまでの癖で、取っ手を冒頭の写真のように立ててしまう”というので、そうしないよう「輪ゴム」で固定した。

以上が、この押切カッターの作業改善です。
小さな改善ですので、ブログでわざわざ紹介するほどのことでもありませんが、町工場の現場でアイデアを出していろいろやってみる雰囲気が伝わったでしょうか。
私はこれまでデスクワークばかりでしたので、この事例は入社して初めての作業改善活動としてとても印象深く、怪我防止にもなって、うれしかった思い出であります。

日常的な活動の中で、目新しい工夫提案の事例があれば、改めて紹介していきます。



 

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年04月12日

花の歳時記 4月 チューリップ

花の歳時記 4月 チューリップ 今年は、春先の気温が高く、4月に入ると、桜は葉桜に、ハナミズキが満開で、ツツジも咲いています。
そんな中ですが、4月を代表する花としてチューリップを選びました。

写真は、「木曾三川公園」のチューリップ花壇です。童謡に歌われるように、赤、白、黄色に咲いていました。
童話の世界では、アンデルセンのチューリップの花から生まれた「親指姫」が有名ですね。

何年も前に、富山県砺波市の「砺波チューリップ公園」に出かけたことがありますが、いろんな品種のチューリップが咲き乱れ、圧巻の光景でした。

チューリップはユリ科チューリップ属で球根ができる多年草です。1,000種におよぶチューリップが世界中で育てられています。
種によって、形や特徴も様々で、”これもチューリップなの?”というのもありますが、その説明は省略して、
花の色別の花言葉を紹介します。

赤いチューリップは「恋の告白」、ピンクは「愛の芽生え」、紫は「永遠の愛」、オレンジは「照れ屋」とここまではハッピーですが、
黄色は「希望のない恋」、白色は「失恋」、黒いチューリップを貰おうものなら「私を忘れて!」というお別れの花言葉になっています。
花言葉をそのまま受け取る必要もないと思いますが、人類とチューリップの長い歴史の中では、”有頂天”から”奈落の底”に突き落とされたような勘違いのドラマも生まれたでしょうから、色とりどりのチューリップもなかなか罪深いように思います。
また、チューリップに限りませんが、花びら全体が
青色のチューリップは自然界には存在しません。

 

(閑話休題)
下の写真は、東京から名古屋高島屋に出店したTOKYO TULIP ROSEのチョコレート。出店直後には4時間待ちの行列ができたらしいが、ある平日の午前中、並ばないでゲットしました。見た目もきれいですが、味もなかなかです。「マリアージュ」でおいしい茶葉を買ってきて淹れた紅茶と一緒に食べたら、もっと味が映えるかもしれません。

花の歳時記 4月 チューリップ

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年03月30日

花の歳時記 3月 菜の花

今年(令和3年)は桜の開花が早く、3月なのに全国から満開の便りが届きます。
話題の多い桜を限られたブログのスペースに収めるのは難しいので、3月の花は「菜の花」にしました。
 
陽春のキャンバスには、一面の桜や紅白の花桃はじめ、マーガレットやチューリップ、寄せ植えのパンジーなどが似合いますが、黄色を主張しているのは何といっても「菜の花」です。
 
唱歌「朧月夜」の歌詞は、“♪菜の花畑に入日薄れ・・”と始まり、代表的な日本の情趣豊かな風景を歌っています。

孫の名前にもなったのですが、桜木や田畑、山々を背景に、遥か先まで菜の花が続く光景の何と素晴らしいことでしょう。
「菜の花」はアブラナ科アブラナ属の花の総称。「菜花(ナバナ)」ともいう。1月の花として紹介した「葉ぼたん」も同じ仲間です。

 また、「菜の花(ナノハナ)」の「菜」は食用を意味し、”菜の花”とは食用の花という意味になります。

 菜の花の代表的な種類として
アブラナ(和種ナバナ)
古くから日本で栽培されていた種類で、食用のほか、江戸時代には種から油が採取され、人々の生活を支えてきました。
セイヨウアブラナ(西洋種ナバナ)
草丈は30~150cmと大きく、アブラナに比べて葉っぱが分厚く、花が大きいことが特徴です。油や肥料の原料として使われます
キザキノナタネ
セイヨウアブラナの食用油向け品種です。北海道から東北地方で栽培され、寒さに強く、雪にも負けず元気に育つことが特徴です。
 
菜の花の花言葉は、『快活』『明るさ』『豊かさ』
茎葉の緑色と黄色い花の鮮やかさにちなんでつけられたそうです。菜の花を見ると、明るい気持ちになりますね。
 

花の歳時記 3月 菜の花 この写真は、名古屋の栄に近い「久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館)」で撮りました。
手前の赤い花は「ラナンキュラス」。
外出自粛の時期でなければ、「朧月夜」に出てくるような山里の”菜の花畑”も載せたかったのですが・・・。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年03月30日

大切なICメモリーや電子部品を守るために     ~ 導電スポンジの活用 ~

記録媒体に用いるSDカードやメモリー、CPUなどは、帯電していると、人が触れたときや金属と接触したときに静電気が発生し、破損してしまう可能性があります。
そのため、静電気に弱い電子部品は静電気から守る必要があります。
有効なのは、体積固有抵抗が低く、導電性のあるゴムスポンジです。導電性を持つことにより、静電気除去効果も有しています。
保護材、緩衝材に適した「導電スポンジ」は、ポリオレフィン系樹脂に、カーボンブラックを高濃度で添加することで電気抵抗値を低くした、独立気泡発泡体のポリエチレンであり、導電性に加え、耐久性、耐水性、断熱性などの特徴を持っています。

以下の画像は
(1) 厚さ5ミリの正方形の導電スポンジ に
(2) さらに同寸法の導電スポンジから、収めたいメモリーの形状に合わせてカットし
 

大切なICメモリーや電子部品を守るために               ~ 導電スポンジの活用 ~ (3) (1)と(2)を両面テープで接着したものです。

 

大切なICメモリーや電子部品を守るために               ~ 導電スポンジの活用 ~ 小ロットから可能ですので、ぜひご相談ください。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年03月26日

ゴールデンウィーク休日のお知らせ

拝啓
貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社のゴールデンウィークの休日を誠に勝手ながら、
下記の期間とさせていただきます。
何かとご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
                          敬具
              
            記
 
4月29日(木)~5月5日(水) ・・・休業
5月6日(木)~ 通常営業 
4/29、4/30が操業中のお客さまについては
個別に対応させていただきます。

なお、
第2、第4土曜日を操業日としておりますが
コロナ禍での緊急対応によって、土曜日を休業日とさせていただく場合があります。
緊急対応が必要な場合は別途ご相談ください。

 


2021年02月12日

花の歳時記 2月 梅の花

令和3年2月の花は梅を選びました。
写真は、愛知県知多市にある「佐布里緑と花のふれあい公園」2月11日に咲いた梅。
ここには桃の木に梅を接ぎ木した「佐布里梅」をはじめ25種類、6,000本の梅の木が植えられています。
 

花の歳時記  2月 梅の花 梅を詠んだ歌では、
菅原道真の
東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな」が有名ですが、
淡交社が出版している「なごみ」2月号に、京都の和菓子屋さんが、
梅の花 降りおほふ雪を包み持ち 君に見せむと 取れば消(け)につつ」万葉集 詠み人知らず
(梅の花に降り積もる淡雪を、そっと手のひらに包み込んであなたに見せようとしたら、たちまち雪は消えてしまった)という素敵な歌を紹介しています。
白梅の上に積もる雪にはわずかでも梅の香りが移るのではないかと詠っているように、梅は香りを詠った歌も多い。
また、雪との組み合わせで、
「正法眼蔵 梅華の巻」に 「先師古仏、上堂示衆云く 瞿曇(くどん)眼晴(がんぜい)を打失(だしつ)する時 雪裡の梅華只一枝」と如浄禅師が、雪中に咲く一輪の梅華を通じて悟りの世界を説かれた名文があります。『セツリノバイカタダイッシ』というピシッとした響きに惹かれます。
 
さて、梅は、バラ科サクラ属の落葉高木、中国原産。花の色は白・紅・薄紅。
黄色い花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)はクスノキ属ロウバイ科、黄梅(オウバイ)はソケイ属モクセイ科でいづれも梅とは別の植物。
梅の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」です。寒さが厳しい時期に、凛と咲きほこる梅の姿からつけられました。

梅の名所として、
「大宰府天満宮」(福岡県)や、水戸徳川家ゆかりの庭園「偕楽園」(茨城県)などが有名ですが、調べてみると、人気スポットとして、富士山と梅の絶景ポイント「岩本山公園」(静岡県)、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の本に掲載された「いなべ市農業公園(三重県)」などが紹介されています。
地元、愛知県岡崎市にある「岩津天満宮(岩津天神)」の梅も情趣があって心が和みます。
茶店でお抹茶をいただきながら窓越しに梅の木を眺める景色をとても気に入っています。

暖かい日に、三密を避け、春を告げる梅を眺めに行くのも良いかもしれませんね。
 

花の歳時記  2月 梅の花 白梅が青空を背景に映えています。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年02月02日

ハイエース 1台の損益計算書

朝礼で、ある社員から、ハイエースに積み込んで納入している主力商品の日別生産数の実績と2月の計画をまとめた一覧表が全員に配られた。
5円玉よりひと回り小さい直径16ミリ、厚さ1.5ミリのゴムスポンジパッキンで1カ月に200万個出荷する品番がある。
そのために、専用の高速プレス機で毎日コンスタントに10万個生産している。
 
一般論として、毎月200万個出荷する製品が、コロナ禍の影響で2カ月にわたって100万個/月の出荷に半減したとすると、通常の200万個/月のペースに戻すためには、3カ月目に、当月の200万個と、過去2カ月の不足分100万個+100万個合計200万個を上乗せして、400万個出荷しなければならない。減産した100万個/月に比べれば4倍の変化が求められることになる。
 
構造的なこういう理由も予測して在庫を増やしたが、納めても、納めても注残が納入数を上回る欠品状態が続いた。
 
彼の資料には、先月は20万個が未納になり、得べかりし利益が△△円減ったと記してある。
その他にも、どういう経路を通って、計画的にまとめて配送すれば、高速道路代やガソリン代が節約できるかを意識しているという。

2月分は毎日12,000個上積みすれば欠品が解消できるので、12%の生産を増やせるよう協力していただきたい』というのが彼の結論であった。
 
ハイエースの荷台に積み込んで納入した売上から原価や費用を引いたものが利益であることをいつも意識しているからだと彼は付け加えた。
 
こうした発言を全員が聞いている。PDCAのマネジメントサイクルを示した良い朝礼になった。
 

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る

2021年01月07日

花の歳時記 1月 葉ボタン

花の歳時記 1月 葉ボタン 皆さま、新年あけましておめでとうございます。
コロナ禍からのスタートになりましたが、
ご健勝に過ごされるよう願っております。
引き続き、本年もよろしくお願い申し上げます。


1月の花は「葉牡丹」を選びました。
ハボタン(葉牡丹)は、お正月の花というばかりでなく、先月のガーデンシクラメンとともに、冬のガーデニングに欠かせなくなっています。寄せ植え、花束、カラーリーフとして、いろんな楽しみ方ができます。
ハボタン(葉牡丹)の名前の由来は、葉が美しく色づいて花の牡丹のように見えるため。
アブラナ科の植物で、春になると、菜の花のような黄色い花が咲きます。
 
ハボタン(葉牡丹)の花言葉は、
お祝い事にも使われる縁起のいい植物から「祝福」
また、中心を「赤ちゃん」に見立てて、葉っぱで包み込むように見えることから、「愛を包む」という花言葉もあります
 
葉牡丹はキャベツやブロッコリーの仲間なので、食べられないことはありませんが、美味しくないらしい。目でも口でも味わうというわけにはいかないところが興味深い。
 
ところで、写真の赤い実をつけた植物は「千両」ではなくて、「億両」。よく見ると赤い実が大きくて見栄えがします。「億両」は、「ミヤマシキミ」というミカン科の常緑低木で、漢字では「深山樒」と書きます。

==================================



 

花の歳時記 1月 葉ボタン 庭先に赤紫と白のプチ葉牡丹ハンギングリースを飾りました。

ブログに対するご意見、お問い合わせはこちら

メールを送る




カレンダー
«   2021年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の記事一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ